「私たちが育毛剤を求めるとき、使い方や匂いについては簡単に知ることができるが、髪は毛周期が長いので、一定期間使い続けないと育毛効果の結論は出ない。
そのうえ育毛剤メーカーは毎年のように新製品を出し、どの商品も絶大な効果があるように宣伝するので、消費者は自身で育毛効果を確かめる前に新商品に手を出してしまう。
メーカー側にとって髪の悩みを持つ人は、次からつぎと商品を消化してくれる、まさに恰好の消費者なのだ。
使う前に育毛効果を知るのは難しいが、新たに育毛剤を買い求めるなら、
 (1)使用対象者を限定した商品は避けた方が賢明である。
 発毛・育毛のメカニズムや髪の毛の成分は、性別、年齢によって変わるものではなく、髪の成長に必要な条件も同様であり、真に効果のある育毛剤なら使用対象者を限定する必要がないからである。」
(「確実に利くハゲ治し理論(東田雪子著)」より)

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